HP強化 | 入手手段:ノーマルダンジョン1(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン4(レア)、プレミアムダンジョン8(エピック) |
最大HPを15%・20%・25%上昇させる。基本的だが要不要の分かれるサブスキル。 敵の攻撃にさらされやすい近接クラス全般に必要だが攻撃力の方が欲しいこともあり、基本値の低い遠距離クラスには固定値でHPが増加する「討伐証」系の方がいいこともある。 なお【エキドナ娘】ミテラスや【スプリガン娘】プリンのようにEXスキルでHPが重要になるキャラクターには優先して選択してみたい。 なお、以下にも共通だがサブスキルのステータス補正は「装備」の分には乗らないので注意。 |
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攻撃力強化 | 入手手段:ノーマルダンジョン2(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン3(レア・エピック)、プレミアムダンジョン5(レア) |
攻撃力を10%・15%・20%上昇させる。最も基本的でとりあえずつけておいて損はない定番サブスキル。 EXスキルで攻撃力が〇倍になるといったモンスター娘では特に伸びしろが大きくなるので優先したい。 |
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物理防御強化 | 入手手段:ノーマルダンジョン3(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン1(レア・エピック)、プレミアムダンジョン5(レア) |
物理防御力を10%・15%・20%上昇させる。基本的だが無駄になることも多いサブスキル。 極端に防御力を上げても最低保証のダメージ(攻撃力の10%ぶん)は喰らってしまうし、旗持ちエネミーなどによるバフが重なると結局耐えられないので、活用するならモンスター娘とステージ内のエネミーとの両方とにらめっこして臨機応変に付け外しする必要がある。 |
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魔法防御強化 | 入手手段:ノーマルダンジョン3(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン2(レア・エピック)、プレミアムダンジョン6(レア)、プレミアムダンジョン8(レア) |
魔法防御力を10%・15%・20%上昇させる。大勢にとってはあまり意味のないサブスキル。 近接キャラクターの魔法防御力は基本的に100に満たないくらいなので、割合で増加したとしてもたいした伸びしろにならないのだ。 ではもともと魔法防御力の高いコンジャラーやハーミットをおとりにして耐久するかというとHPの方が・・・なので、個人的には「魔法攻撃回避」のほうを汎用的に推奨する。 例外は【ゾンビ娘】ロトーナや【スライム娘】リンあたり。 |
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リジェネレーション | 入手手段:ノーマルダンジョン1(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン1(レア・エピック)、プレミアムダンジョン4(レア) |
HPを毎秒30・40・50回復する。耐久目的で優秀なサブスキル。 もちろんウォーロックやアーチャーに攻撃が集中するような場面で耐えきれるものではないが、一回二回弓矢が飛んでくる程度のことならこれでまず帳消しにできる。 ハーミットの全体リジェネが最大でも攻撃力の8%、現状30ちょっとということを考えるとこの回復量は決して小さくはないだろう。 十分な防御力を確保できているシールドナイトなどにも一考の余地ありだ。 |
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物理攻撃回避 | 入手手段:ノーマルダンジョン3(コモン・レア・エピック) |
物理攻撃を20%・25%・30%の確率で回避する。なかなかに強力なサブスキル。 【ケットシー娘】ニャルタンや【シルフ娘】シルフィーネなど種族特性の回避率とは加算ではなく、おそらく二重に回避判定が行われる形。 シルフィーネ(回避40%)にエピック(回避30%)なら1-((1-0.4)*(1-0.3))でトータル58%の確率で攻撃を回避でき、「半分以上の攻撃を無効化」と言うとずいぶん印象が変わるところではないだろうか。 でなくとも基本的に攻撃力が防御力よりも高い本作、耐久目的であれば防御力よりも回避率を上げた方が成果を出しやすいものだろう。 |
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魔法攻撃回避 | 入手手段:ノーマルダンジョン3(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン7(レア) |
魔法攻撃を20%・25%・30%の確率で回避する。十分に強力なサブスキル。 防御力を強化するアプローチがあまり有効でないぶん、回避率を獲得するアプローチは有効度が高い。 雷魔法に付随するスタン効果への数少ない対処法でもあるので、対策を取りたければ思い出してみよう。 |
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移動速度上昇 | 入手手段:ノーマルダンジョン4(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン3(レア・エピック) |
移動速度を30%・50%・70%強化する。キャラクターによって要不要がきっぱりと別れるサブスキル。 当然移動を頻繁に行うキャラクター、特にチェイスアサシン(アサシン第四クラス)やブレイダーにおいては火力に直結する重要なサブスキルとなるが、突破されたときのバックアップに・・・なんて考えでシールドナイトやデストロイヤーに付けてもおそらく手遅れだ。 ステージ内の敵の出現の仕方を把握し、最小限の近接で足止めを行うくらいに作戦を立ててゆけば有効かもしれないが・・・うーん。 |
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クリティカル | 入手手段:ノーマルダンジョン2(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン5(レア・エピック) |
攻撃ごとに15%・20%・25%の確率でダメージが1.5倍になる。浪漫特化サブスキル。 0.25*0.5で期待値はダメージ+12.5%程度。防御力に差し引かれた後にこの数字がかかってくることを考えると素直に攻撃力強化を付けるのがベターなのは言うまでもない。 ただ、HPが減ってから攻撃が激しくなるエネミーの存在や、確殺ラインに乗るかどうかの判断、そもそも多くのコンテンツで一度突破できれば十分な設計が採られているといった都合上、クリティカルの発動による運否天賦の爆発力に期待するのはナシとは言えない。 最強の火竜轟焔斬にすべてをかける――たまにはそんな酔狂もよかろう。 ・・・あ、すっかり失念していたがシャーマンやバードによる戦闘中のバフ分も伸びることを考慮すれば、キャラによっては期待値でも攻撃力強化より伸びしろがありうるのだった。 |
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再出撃時間短縮 | 入手手段:ノーマルダンジョン4(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン2(レア・エピック)、プレミアムダンジョン7(レア)、プレミアムダンジョン8(レア) |
撤退後の再出撃までの時間を30%・40%・50%短縮する。用途を選ぶサブスキル。 基本60秒なので最短でも30秒、【フェニックス娘】アテエルや【バンシー娘】アンセの効果とは重複しない都合もあって要所をガラ空きにしておくには厳しい時間。保険としての運用はお勧めしない。 ただしカッツォ戦の犠牲戦術や「冥土の置き土産」の活用などを考えればこれがベストということでもあり、明快な目的があれば選ばざるを得ないサブスキルでもある。 |
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生命力吸収 | 入手手段:ノーマルダンジョン2(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン1(レア・エピック)、プレミアムダンジョン8(レア) |
攻撃ごとに最大HPの1%・2%・3%回復する。強力だがキャラクターを選ぶサブスキル。 より正確には攻撃ヒットごとに、なので2体・3体に攻撃できるコンジャラーは相応に回復量が増え、攻撃の遅いデストロイヤーは回復に失敗することもある。 敵がいないと回復できないので毒や熱波のダメージに通用しないという一面はあれど、有効なクラスで使えばヒーラー不要と思える程度の耐久力を発揮できるだろう。 |
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攻撃待機時間短縮 | 入手手段:ノーマルダンジョン4(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン4(レア・エピック) |
攻撃を繰り出した後、次の攻撃を繰り出すまでの待機時間を15%・20%・25%短縮する。効果的だが微妙なサブスキル。 単純に攻撃頻度が4/3倍される・・・かというと全くそんなことはないのだが、EXスキル中に一確できるモンスター娘や攻撃に特殊な効果が付随するモンスター娘の場合は一回でも手数が増えた方がありがたいということもある。 あるいは、そうした特徴がなくともプリーストやガンナーでは有効度が高いものだろう。 |
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貫通攻撃 | 入手手段:ノーマルダンジョン2(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン6(レア・エピック) |
攻撃ごとに10%・15%・20%の確率で相手の防御力を無視する。不安定だが強力なサブスキル。 不安定というのは発動がランダムであるということと、防御の低いザコ集団にはそもそも大した効果がないことから。 ただし一方でデカイオーのような防御力の高いエネミーには非常に高い効果が見込め、またアーチャーやエアスカウトのように手数で攻めるタイプのモンスター娘には常用も検討できる。 |
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底力(攻撃) | 入手手段:ノーマルダンジョン2(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン3(レア・エピック)、プレミアムダンジョン6(レア) |
現在HPの割合に応じて攻撃力が上昇(最大30%・40%・50%)する、ポテンシャルはあるが極めて扱いの難しいサブスキル。 伸びしろが大きいとはいえ、最大の50%上昇した状態はHPが0のとき。 HPが減った状態をキープするというのも難しい話なので、EXスキル中撤退しない【デュラハン娘】プラチナやEXスキル中に徐々にHPが減ってゆく【シャイターン娘】シャバフ、EXスキル発動時に味方を巻き込んで固定ダメージが発生する【ダークエルフ娘】ティーレ(特にEXスキル2)などモンスター娘の特徴をよく見極めて使うこと。 あるいはファロルーチェを活用すればぐっと使いやすくなる感もあるが・・・? |
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底力(物理防御) | 入手手段:ノーマルダンジョン1(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン2(レア・エピック) |
現在HPの割合に応じて物理防御力が上昇(最大30%・40%・50%)する、保険として使いやすいサブスキル。 ダメージを受けるほどダメージを受けにくくなっていくというのは理に適っている。 受けたダメージは回復してしまえばよいので、バーサーカーやハーミットには物理防御+〇%よりこちらの方が有効だろう。 |
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撤退時コスト回復 | 入手手段:ノーマルダンジョン4(コモン・レア・エピック)、プレミアムダンジョン7(レア・エピック) |
撤退時のコスト還元量が70%・80%・90%に増加する、かなり微妙なサブスキル。 通常でも50%あり、例えば出撃コストが20なら10帰ってくるところが18になるなどする。 ・・・基本、コストがカツカツなのはクエスト開始直後の立ち上がりなのだが、ここで戦線離脱が出るようだとかなり根本的な部分で見直しが必要な感がある。 ここをしのいで出撃枠が埋まってしまえばあとはコストは余るか獣神に使うかくらいとなり、必要なシチュエーションと言えばカッツォ戦のような犠牲戦術くらいでは・・・とあまり必要性を感じないサブスキルだ。 |
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「複合系」 | 入手手段:プレミアムダンジョン各種、パック販売 |
「攻撃+物理防御強化」や「攻撃強化+出撃コスト減少」など、複数の効果を持つやや特殊なサブスキル群。 各能力の要・不要は上記を参照するとして、他のステータス強化サブスキルと重複して効果を発揮するというのがこのシリーズ最大のメリット。 例えば「攻撃+物理防御強化」と「攻撃力強化III」なら合計+37%も攻撃力を高めてくれるのだ。 特に重視するステータスがあるとしたら、こうした組み合わせが最有力だろう。 |
アイアンボディ | 入手手段:プレミアムダンジョン1 |
受ける物理ダメージを25%軽減するサブスキル。 最低ダメージの保証分からさらに25%カットするため、防御力が高いシールドナイトやデストロイヤーで特に有効。 逆に被ダメージが防御力を上回るような防御力の低いキャラクターにも物理防御強化より効果が見込めると言えるが、この中間あたりだと微妙な感じになるので注意。 |
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ファストチャージャー | 入手手段:プレミアムダンジョン2 |
スキル使用後、次の準備時間を-3秒するサブスキル。 EXスキルが強力なキャラクターには優先して付けたいが、「-3秒」と効果が固定なので元々の使用サイクルが長いキャラクターには微妙。 初心者パックに「フルハートハイビート」という実質的に割合で軽減するサブスキルがあるので、こちらは【クラーケン娘】オキュー(EXスキル1)や【ローパー娘】ネルなどに推奨。 |
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オートパニッシャー | 入手手段:プレミアムダンジョン3 |
攻撃を受けた時、相手にその攻撃力の10%ぶんのダメージを与えられるサブスキル。 ・・・当然というか、反射ダメージが低すぎてほぼほぼ使い道のないサブスキルである。 このダメージで削り倒せるようならそもそも完全に封殺できているし、ボス級の相手にダメージを稼ぐにもHPの差がありありとある。 【メネアレオ娘】メアルスが30%ぶんの反射能力を持って登場してはいるが、それでも他の特性の前にオマケ程度の存在感でしかないしなあ・・・。 |
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冥土の置き土産 | 入手手段:プレミアムダンジョン4 |
撤退コマンドを含めマップを離れた時、周囲に攻撃力の200%の固定ダメージを与えるサブスキル。 その後に長い再出撃時間が発生することを考えると中心的な運用は難しいのだが、チェイスアサシン(アサシン第四クラス)の移動後攻撃力+50%やバーサーカーの倍率の大きなEXスキルといった瞬間的な攻撃力を活かす選択肢にはなる。 なお「リミットブレイク」との相性は微妙。 自爆ダメージに1.3倍は乗らないがリミットブレイクの反動で撤退するタイミングならEXスキルの倍率が乗った自爆攻撃を繰り出せる。 つまり配置からEXスキル終了までの間に4割超10割未満のダメージを受ければ最も効果的にその倍率を活かせるということだがー・・・【デーモン娘】メドにやらせるにせよ気は引けるかもなぁ。 |
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捨て身の一撃 | 入手手段:プレミアムダンジョン5 |
攻撃ヒットごとにHP-3%され、引き換えに与ダメージが20%アップするサブスキル。 与ダメージというのは相手の防御力を差し引かれた後の数値なので、基本的に攻撃力+20%の下位互換となるサブスキル。 ただしこの反動ダメージでバーサーカーのダメージ上昇が補え、「底力(攻撃力)」や「冥土の置き土産」と併用するロマン運用もあるなどデメリットこそをメリットとみなせるならばアリっちゃアリ。 【サンダーバード娘】ワエマワや【ヘカトンケイル娘】ラキオンには絶対付けるなよ、絶対だぞ! |
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聖なる祈り | 入手手段:プレミアムダンジョン6 |
EXスキル発動時から10秒間、配置中の全ての味方(配置系トークン含む!)のHPを75/秒回復するサブスキル。 リジェネレーションと同様、ダメージを抑えられるシールドナイトや攻撃を受ける頻度の少ない遠距離クラス全般の消耗を帳消しにする程度なら悪くもない。 EXスキルの使用ペースが早いモンスター娘ほど有効で、その筆頭は【マタンゴ娘】シジメだが、【クラーケン娘】オキュー(EXスキル1)や【ゴブリン娘】アニシラのように手持無沙汰なサポート役に付けるのも有効だ。 |
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リミットブレイク | 入手手段:プレミアムダンジョン7 |
EXスキル中の与ダメージが30%アップするが、EXスキル終了時に最大HPの60%のダメージを受けるサブスキル。 EXスキルは基本的に移動コマンドでキャンセルできるので、手間を気にしなければ実質的にデメリットの無い強力なサブスキル。 ただし【ワーペンギン娘】ペリリのようにEXスキルが終了しないライカンスロープ系や、ダメージを自力で回復できるハーミットあたりにおいてはその手間もかからない使い勝手にも優れたサブスキルとなる。 なお、ここでいう「ダメージ」とは攻撃に伴うダメージであって、【フェニックス娘】アテエルや【ワーラット娘】ラタのスリップダメージには残念ながら効果がない。 |
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タクティクスガード | 入手手段:プレミアムダンジョン8 |
配置中、全ての味方の物理防御力を+4%するサブスキル。 正直伸びしろが小さすぎてなぁ・・・とかダメカットじゃなくで防御アップじゃあな・・・とかと微妙に思うのだが、twitterあたりでは人数分効果を発揮することや特に付けたいサブスキルがないバードやシャーマンの存在を念頭に好感触な評価もあったようだ。 うーむ・・・? |
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騎士の心得 | 入手手段:メインストーリー5-8クリア |
物理防御力を+15%し、ガーディアン系にはさらにHPを+500するサブスキル。 プレミアムダンジョン5で「HP+物理防御強化」という複合系スキルがHP+20%・物防+17%という伸びしろで存在するのでぶっちゃけ下位互換である。 もちろんストーリーを進めることで確実に入手できるという入手性がこのサブスキル最大の魅力ではあるのだが、レジェンドスキルはエピックスキルと比べて必ずしもベストな選択ではない、ということは念頭に置こう。 |
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高貴なる狩人 | 入手手段:メインストーリー6-5クリア |
攻撃力を+12%し、スナイパー系にはさらに射程を+5するサブスキル。 ぶっちゃけ射程+5は誤差程度だと思うが、それでも射程を強化するのは極めて貴重な存在だ。 マップによってはこの+5が死活問題となるということもある・・・のかもしれない? |
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皇女の誇り | 入手手段:メインストーリー7-8クリア |
攻撃力を+17%し、ヒーラー系にはさらに+70するサブスキル。 上記二つと比べると、と言うべきか、珍しくエピックスキルよりもシンプルに伸びしろがある強力なサブスキル。(クラス限定だしこれくらいでいいと思う) 【ウィルオウィスプ娘】ウィウィや【フェニックス娘】アテエルなど高めた攻撃力を敵への攻撃に転化できるというモンスター娘には特に魅力的に映るものだろう。 |
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巨鎧騎士の討伐証 | 入手手段:ボスチャレンジ「デカイオー」MAX討伐 |
最大HPを+650し、バーサーカーにはさらに攻撃力+100するサブスキル。 素のHPや攻撃力が高いバーサーカーにこの伸びしろはそんなでもないが、クラスチェンジ3回目前あたりの早い段階でデカイオーを突破できれば十分に頼もしいサブスキル。 で、なければウォーロックやハーミットなど素のHPが低いキャラクターに付けてしまうのが正解だろう。 単純計算、HP2600に届かないキャラならHP+25%よりこちらの方が効果が大きいわけだ。 |
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双角王者の討伐証 | 入手手段:ボスチャレンジ「キングスライム」MAX討伐 |
物理防御を+40し、ハーミットにはさらに魔法防御を+40するサブスキル。 ・・・効果はあるのだが、強敵のキングスライムMAXを突破してこの効果かと思うと勲章以上の意味合いはなさそうだ。 レジェンドスキルの並び順が気になるという偏屈でもなければ、早期の突破にこだわらなくてもいいだろう。 |
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竜騎士の討伐証 | 入手手段:ボスチャレンジ「シスイ」MAX討伐 |
最大HPを+650し、エアスカウトにはさらに攻撃力を+80するサブスキル。 両方ともエアスカウトでは物足りないステータスなのでエピックスキルと比較しても見劣りしないサブスキル。 といっても必須というほどのものでもないあたりいい塩梅なのだろう。 |
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魔導艦の討伐証 | 入手手段:ボスチャレンジ「カッツォ」MAX討伐 |
最大HPを+650し、デストロイヤーにはさらに攻撃力を+120するサブスキル。 これもデカイオーの討伐証と同様、素のステータスが高いデストロイヤーにはそう特別なものでもない。 カッツォMAXを討伐できるくらいのプレイヤーには、特にそんな評価だろう・・・。 |
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黄金岩晶の討伐証 | 入手手段:変異ボスチャレンジ「ゴールデンマター」MAX討伐 |
移動速度を+60%し、シールドナイトにはさらに物理防御を+100するサブスキル。 変異ボスは不定期に開催されるボスチャレンジイベントのこと。 例によって実益より勲章としての意味合いが大きいサブスキルだ。 |
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結石竜の討伐証 | 入手手段:変異ボスチャレンジ「ニードルフライ」MAX討伐 |
攻撃力を+17%し、石化状態の敵への与ダメージを1.1倍するサブスキル。 実質、【メデューサ娘】ローレン専用サブスキル。 【コカトリス娘】カリスや【バイコーン娘】ヴァリナに付けても意味はあるっちゃ意味はあるが、一撃のダメージが大きいパイセンでやってこそ相応のインパクトがあるというところだ。 必須ではないが、実用面でもネタ面でも結構おいしい存在。 |
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古代艦の討伐証 | 入手手段:変異ボスチャレンジ「ロットインクーロ」MAX討伐 |
最大HPを+600し、ランサーにはさらに攻撃力を+100するサブスキル。 例によってエピックスキルと比較するとそれほど優位でもないが、ランサーの場合はこの2つが控えめなので有効寄り。 |
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ぐねぐねスライムくん(緑) | 入手手段:ライトノベル「VSラシオン騎士団編」(書籍版)購入特典 |
「緑スライムトークン」を使役可能にする(元からトークン使役能力がある場合無効)サブスキル。 「緑スライムトークン」は10コストながら標準的な物理防御力と4ものブロック数があり、しかも物理ダメージを永続的に半減するライカンスロープ系のEXスキル持ち。 出撃人数には含まれるため実際のシールドナイトと比べて特別優位かというとそうでもないが、その枠にバードを投入するとか色々と悪さの利きそうなサブスキルである。 壊れというわけでもないが、ちょっと存在感ありすぎ? |
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スタートチャージャー | 入手手段:「100万人突破記念パックB」購入特典(現在販売終了、再販あり) |
配置後のEXスキル初回使用時間を10秒短縮するサブスキル。 例えば【マンティコア娘】ニィルなどはこれによって配置した瞬間にクラス特性の攻撃力+50%が乗った毒針をまき散らすという運用ができるようになり、【クラーケン娘】オキューなら配置から2秒でEXスキル2「赤字覚悟の触手祭りや!」のほうを繰り出せようになる強力なスキル。 まあ、その後のことには特にメリットも何もないのではあるが・・・「再出撃時間短縮III」とセットで撤退運用をすればスキルクールタイムは最短30秒が保障されるので、なかなか悪さをするだろう。 パック販売で極端に強力なスキルを出してほしくはないが、これは特に気になったので一つの例として挙げておこう。 |
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純白ヴェール | 入手手段:イベントとして配布(2022/06/06、ジューンブライド記念) |
魔法防御力を+40、魔法ダメージを5%軽減するサブスキル。 近接全般において基本の魔法防御力が低いため、相対的に影響力があるサブスキル。 ・・・といっても、スキル名が意味深すぎて別の意味で誰に持たせるか悩むことになると思うが。 現時点では後から入手する方法がないが、アプリ版への影響を考えれば再配布は期待できるだろう。たぶん。きっと。おそらく。 |