近接ユニット (獣神ヴィヴィヴァーチェの加護対象) |
ウォリアー | 「ウォリアー(槍)」→「ランサー」→「ランスマスター」→「ランスロード」
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ブロックしていなくても近くに来た敵を攻撃でき、さらに密集した敵をまとめて攻撃できる。 ブロック数は標準的な「2」あるが、攻撃力自体が控えめなので敵をさばききれないこともしばしば。 EXスキルでコストを獲得でき、ユニットの展開速度を大きく底上げできる。 (【サハギン娘】ハギナ、【クラーケン娘】オキュー、など) |
「ウォリアー(斧)」→「バーバリアン」→「バーサーカー」→「リベンジャー」
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攻撃力が高く、ダメージを受けるとさらに上昇(最大+700!)する。 防御力は並み程度だが最大HPが高いため結構耐えられる。 あくまで傾向として、EXスキルでは攻撃力が大幅に上昇するものが多い。 (【オーク娘】ポデル、【ミノタウロス娘】シルバ、など) |
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「ウォリアー(曲刀)」→「ブレイダー」→「ソードマスター」→「アクロバットソード」
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敵が接触していない間力を溜め、接敵時に強力な範囲攻撃を繰り出すことができる。 また、ブロックしている敵全てに同時に攻撃できる・・・のだが基本ブロック数は「2」なのでこれはそれほど重要でもない。 出ずっぱりでいるよりも有利な位置めがけて移動を繰り返す、少々テクニカルな運用が重要。 (【ケットシー娘】ニャルタン、【レッドドラゴン娘】エリュート、など) |
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ガーディアン | 「ガーディアン(剣盾)」→「シールドナイト」→「パラディン」→「マスターパラディン」
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ブロック数が多く、現状最大で「5」体もの足を止めることができる。(EXスキルの補正を考慮すれば一時的に「6」や「7」) 物理防御力が高く、定期的にバリアを展開して一定のダメージを無効化したりブロックした相手からのダメージをカットしたりすることもできる。 反面、攻撃力に乏しいので渋滞した敵めがけてソーサラー(杖)などで追撃だ。 (【リザードマン娘】サウラ、【ハイオーク娘】ディフニラ、など) |
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「ガーディアン(鈍器)」→「デストロイヤー」→「ジャガーノート」→「ギガンティック」
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コストが高い分攻守のステータスが高めでブロック数も「3」ある。 通常攻撃に相手をスタンさせる効果があるため強力な敵の足止めに向く。 単騎で放置しておくだけでもある程度の頭数をさばいてくれる安定感があるが、過信は禁物。 (【カッパードラゴン娘】セレン、【ザラタン娘】アックァ、など) |
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遠距離ユニット(攻撃) (獣神ニーズホッグの加護対象) |
スナイパー | 「スナイパー(弓)」→「アーチャー」→「ボウマスター」→「アルテミス」
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遠距離ユニット(スカウト除く)では唯一の物理攻撃扱い。 射程と攻撃速度に優れ、一体ずつ堅実にHPを削ることに向く。 飛行型エネミーに大きなダメージボーナス(最大1.7倍)を持ち、近接ユニット中心の編成であれば特に優先して採用したい。 (【ペガサス娘】スズ、【トレント娘】レントープ、など) |
「スナイパー(銃)」→「ガンナー」→「ガンマスター」→「シャープシューター」
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非常に長い射程と高い攻撃力を持つが攻撃速度が遅く、攻撃後の硬直も長い。 おねショタ警察勢が射程内の敵複数を攻撃する特性に恵まれているので忘れがちだが、本来単体にしか攻撃できないのでザコ集団を非常に苦手とする。 特に活躍させたいボス戦に限ってエイムが乱れっぱなしなんてことにも・・・。 (【オルトロス娘】トルス、【ケルベロス娘】テルル、など) |
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ソーサラー | 「ソーサラー(本)」→「コンジャラー」→「マスターコンジャラー」→「フィロソフィア」
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射程内の敵の移動速度を下げ、そのうち3体までに同時に攻撃できる。 使い勝手が良いが攻撃力が控えめなのがネックなので、ソーサラー(杖)の方と攻撃範囲を重ねて相乗効果的な運用を図るのだ。 (【サキュバス娘】クロミ、【ワーペンギン娘】ペリリ、など) |
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「ソーサラー(杖)」→「ウォーロック」→「マスターウォーロック」→「エルダーウォーロック」
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射程内の敵の魔法防御力を下げ、そのうち1体を中心とした円形範囲に攻撃できる。 (魔防ダウンは基本値の50%未満にはできない) 攻撃力が高く敵複数をまとめて攻撃できるため、敵複数をまとめられるが攻撃力の低いガーディアン(剣盾)とこれをセットで運用するのがひとつの黄金パターンといったところだ。 (【ラミア娘】アミラミ、【メデューサ娘】ローレン、など) |
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遠距離ユニット(補助) | ヒーラー | 「ヒーラー(オーブ)」→「ハーミット」→「オラクル」→「オラクルマスター」
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射程内のすべての味方ユニットを同時に回復できる。 様々な状況で必要十分に活躍するが、対ザコでダメージを受けるユニットというのはだいたい決まっているため、本領を発揮するのは範囲攻撃を連発するボス戦だ。 (【スライム娘】リン、【ドライアド娘】チール、など) |
「ヒーラー(錫杖)」→「プリースト」→「ハイプリースト」→「エルダープリースト」
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射程内で特に弱っている味方ユニット1体を集中的に回復する。 その分ヒーラー(オーブ)より回復量が多く、余剰な回復は追加HPとして上乗せされ相手の攻撃を防ぐことができるという特典もある。 反面、範囲攻撃や多正面作戦には手が回り切らない感も。 (【マーメイド娘】オキシー、【フェニックス娘】アテエル、など) |
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スカウト | 「スカウト(ナイフ)」→「チーフアサシン」→「マスターアサシン」→「チェイスアサシン」
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ある程度の射程と「1」のブロック数を持ち、近接マスにも遠距離マスにも配置できる特殊なクラス。 また、移動コストが安く通常攻撃に毒の追加効果があるという特性もある。 近接ユニットの後ろに配置して火力支援を行ったり遠距離マスに配置して広範囲に毒を撒いたりすることができるものの、ステータス全般が低く器用貧乏感もある。 第四クラスに転向したのちは「配置、移動完了後10秒間攻撃力+50%(重複可)」という強力な能力が解放され移動を活用した強襲作戦で活躍できるものの、遠距離マスでは移動先がないとかEXスキルの効果が10秒に収まっていないとかといった不都合がしばしばあり、それでなくとも移動やスキル発動など操作が忙しくなるのでやっぱり扱いづらい。 (【ローパー娘】ネル、【マンティコア娘】ニィル、など) |
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「スカウト(扇)」→「エアスカウト」→「エアレイダー」→「スカイロード」
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現状4体しか該当しないレアなクラス。 基本として飛行ユニットであり遠隔地に自在に移動できるほか、攻撃時に相手の移動速度を下げたりEXスキルで相手を後退させたりすることができる。 ・・・のだが、一体にしか効果がない通常攻撃とクールタイムのあるEXスキルではとても足止めとしては機能しない感が。 現状は、クリフォの攻撃能力だけが尖りすぎていてクラス固有の役割は評価できる状態にない・・・と思うものだ。 (【グリフォン娘】クリフォ、【ヒポグリフ娘】リクリフ、など) |
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サポーター | 「サポーター(霊枝)」→「シャーマン」→「ハイシャーマン」→「エルダーシャーマン」
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攻撃を行わないが射程内の味方の攻撃力・防御力・魔法防御力を徐々に強化する(増加量の管理は本人依存)クラス。 その効果は現状最大「+300」にも達し、特に防御か魔防かに関しては大半のキャラでこのブースト分の方が数値が大きいというほどになる。 この数値はEXスキルの倍率に含まれないためもともとその数値に長けているというキャラクター、特に攻撃力にはあまり劇的な効果はないのだが、例えばスナイパー(弓)やスカウト(ナイフ)など手数はあるが攻撃力が低く相手の防御力に阻まれがちというクラス・キャラクターにおいてはその限りではない。 攻略の余地を広げる、別の言い方として難易度を下げる目的で十分期待できることだろう。 (【ゴブリン娘】アニシラ、【エキドナ娘】ミテラス、など) |
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「サポーター(楽器)」→「バード」→「カペル」→「カペルマイスター」
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攻撃を行わないがすべての味方の攻撃力・防御力・魔法防御力を強化するクラス。 サポーター(霊枝)のほうと比べると伸びしろが「+100」どまりと低いが同属性にはさらに「+40」し、また配置直後にこの最大値に到達する即効性がある。 さらに第四クラスに転向すると「配置人数に含まれない」という強力な効果を獲得し、「とりあえず配置しておく」だけで難易度を緩和してしまうのだ。 ただ、編成の10キャラという枠は食うので考えなしに投入できるかと言うとそれほどでもない感はあるが。 なお、種族特性やEXスキルはキャラクターごとに大きく傾向が異なるので注意深く評価しよう。 (【バンシー娘】アンセ、【セイレーン娘】ティア、など) |