蒼空の翼 -GOTHA WORLD-
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
極めて煩雑 | 浅い | アニメ的 | フルボイス | 高難易度 | 戦闘マップはほぼ雲一色 |
・GOTHA イスマリア戦役 | : | 前作?セガサターンの戦略シミュレーター。発売はセガ。 本作と同様の画面構成で同様のシステムを持つようだが、未所持につき詳細不明。 |
・GOTHA2 天空の騎士 | : | 前作?セガサターンの戦略シミュレーター。発売は光栄。 上記とは画面構成を変えているようだが未所持につき詳細は不明。 |
・ガンホーブリゲイド | : | 作戦フェイズと実行フェイズを分けることでシミュレーションの時間的な矛盾の解消を行った一つの例。 実行フェイズがやや冗長な感もあるが・・・。 |
・クォヴァディス | : | 作戦フェイズと実行フェイズを分けることでシミュレーションの時間的な矛盾の解消を行った一つの例。 ・・・ただ、作戦中に登場するユニット数が極端に少なかったり宇宙を理由に地形の概念が一切無かったりなどシミュレーションとしての出来はそれほどでもない。 |
・ヴァンダルハーツII 〜天上の門〜 | : | 作戦フェイズと実行フェイズを分けることでシミュレーションの時間的な矛盾の解消を行った一つの例。 プレイヤーユニット1体と敵ユニット1体が同時に行動するというシステムで、相手の行動を予測した戦術の重要度が高い。 |
・わんダービークルズ | : | 作戦中にタイムがかかるRTSの例の一つ。 タクティクスビギナー向けの分かりやすさを重視したデザインで、犬や猿を擬人化した登場人物やジャンケンの相性があるユニットなどの親しみやすさが魅力。 ただしプレミアゲーである・・・。 |
・ベルデセルバ戦記 | : | 航空機が異常発達した異世界を舞台にした3DシューティングRPG。 世界観的に近い物があるだろう。 |