MONSTER HUNTER PORTABLE2G
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
「ハンティングアクション」 | ほぼなし | モンスターのモーションが豊富 | 多くのモンスターに専用曲あり | 理不尽さが無視できない | PSP最大のヒット作 |
・「モンスターハンター」シリーズ | : | 言わずと知れたビッグネーム「ハンティングアクション」シリーズ。 強大な「モンスター」を相手に様々な条件を整えながら挑戦し、戦利品から強力な装備を作って新たな強敵に挑んでゆくという流れを持つ。 シリーズでは「リオレウス」や「イャンクック」など複数のモンスターがシリーズを通して登場しており、ひとつの作品で身に着けた腕前は他の作品においてもある程度通用する、という世代を超えた普遍性がある。 |
・モンスターハンターワールド | : | メインシリーズ第6作。世界観を「新大陸」へと移しシステムの大幅リファインを行った意欲作。 マップの複雑化や武器グラフィックなどのボリューム不足が難点とされやすいが、軽快なアクションや豊富なギミック、これらを成立させる緻密で圧倒的な世界観は国内外問わず評価が高い。 |
・ファンタシースターオンライン | : | DCのオンラインアクションRPG。 複数のプレイヤーが合流して「クエスト」に挑んで装備を集め、集めた装備でより強力な武器を集めに行く、という流れが「モンハン」の着想となったという。 回避・防御アクションがほぼないことからアクションは単調にならざるを得なかったのだが、結果ステータスがダイレクトに重要な要素となり、性能にランダム性のある装備群は当時のプレイヤーたちを熱中させる目標となった。 のちのシリーズ作品とはコラボすることもあったが、基本的に関係ない。 |
・ナノダイバー | : | PSPのCOOP対応アクションRPG。 強大な「ウィルス」を相手に様々な条件を整えながら挑戦し、戦利品から強力な装備を作って新たな強敵に挑んでゆくという流れを持つ。 ・・・かなり思い切った模倣品で、アイテムの効果や操作方法など様々な点で感覚を変えずにプレイできる。 |
・巨神と誓女 | : | DMMゲームス(R18版含む)で提供されていたソーシャルゲーム。サービス終了済み。 キャラクターを収集するという要素やプレイヤー一人で攻略するという形式はともあれ、強大な「巨神」を相手に様々な条件を整えながら挑戦し、戦利品から強力な装備を作って新たな強敵に挑んでゆくという流れが「モンハン」的であった。 装備の制作に「庭園」というスローライフコンテンツを必要としたという点も「ポータブル」シリーズの農場を意識していた感があるのだが、いかんせんソシャゲとしてコレの収集に月単位の時間(か課金)を要求したため後発プレイヤーのボトルネックとなり次々と脱落させたという。 他にもいろいろと言いたいことのある、世界観とグラフィックとエネミーデザインとキャラクターデザインと音楽とストーリーテリングだけは傑作間違いなしのクソゲー。 |
・FAR CRY PRIMAL | : | PC・PS4・XBOX ONEクロスプラットフォームのFPS。 原始時代の部族抗争を題材としたFPSという前代未聞のコンセプトながらFAR CRYシリーズのDNAを受け継いだ本格的で自由度の高いゲームバランスが楽しめる怪作。 熊やサーベルタイガーを狩猟し、手なずけて相手を襲わせたり乗って移動できたりするシステムがありモンハンとイメージがかぶらないでもない。 |