GRANDIA [X]TREAM
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
大ボリューム | 簡素 | バトル演出が好テンポ | バリエーションに乏しい感が | 反復性あり | 戦闘面の最高到達点 |
・グランディア | : | 第一作。 冒険活劇アニメを題材としたような元気の出る物語やデザインの魅力もさることながら、「IPゲージ」による戦略性のあるバトルシステムも見逃せない傑作RPG。 |
・グランディア デジタルミュージアム | : | 第一作の外伝作品。 サウンドトラックや設定資料集、モンスター図鑑といったデータベース・・・を、集めることのできるダンジョンに挑むRPG作品。 制作に関してはプロデューサーの強い意向があったようだが・・・。 |
・グランディア パラレルトリッパーズ | : | 第一作の続編?のGBCソフト。 第一作の世界観を舞台にしつつ、本編では出番のなかったNPCたちをパーティーメンバーとして活躍させることができるとか。 |
・グランディアII | : | 前作。 「マナエッグ」と「スキルブック」を新規の成長システムとしてカスタマイズ性を強化し、バトルの戦略性を高めた作品。 世界観やストーリーは本作とは別の物になっている。 |
・グランディアIII | : | 続編。 「空」を題材とした豊かな世界観や「空中コンボ」の爽快感をウリとしたが、あらゆる面で期待未満と揶揄された問題作。 |
・グランディア オンライン | : | 2009年08月26日〜2012年09月28日の間運営されていたPC向け基本無料MMORPG。 なんでも「光翼人」など第一作の世界観を一部引用しているがストーリーは新規の物で、システム面でも「マウスでマップ上のモブをターゲットして狩るMMORPG」にジャストコマンド・IPゲージの利点を落とし込めておらず、早期から音楽以外でのグランディアらしさの無さが指摘された、らしい。 その後は簡易的なブラウザゲーとのデータ連携構想や「ソロオンラインRPG化宣言」などをブチ上げて迷走したのち、コンテンツの追加・サービスの向上が困難であるとの見識を示してサービスを終了したようだ。 |
・クォヴァディス2 〜惑星強襲オヴァン・レイ〜 | : | 非常にどうでもいいことだが、ライバルキャラの声優が子安で主人公の名前「オヴァン」を叫ぶシーンがある。本作は「エヴァン」である。 |