GRANDIA II
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
育成要素が強力 | 陰鬱 | 粗い | やや単調 | ヌルめ | 続編に注意 |
・グランディア | : | 第一作。 冒険活劇アニメを題材としたような元気の出る物語やデザインの魅力もさることながら、「IPゲージ」による戦略性のあるバトルシステムも見逃せない傑作RPG。 |
・グランディア デジタルミュージアム | : | 第一作の外伝作品。 サウンドトラックや設定資料集、モンスター図鑑といったデータベース・・・を、集めることのできるダンジョンに挑むRPG作品。 制作に関してはプロデューサーの強い意向があったようだが・・・。 |
・グランディア パラレルトリッパーズ | : | 第一作の続編?のGBCソフト。 第一作の世界観を舞台にしつつ、本編では出番のなかったNPCたちをパーティーメンバーとして活躍させることができるとか。 |
・グランディア エクストリーム | : | 続編。 「IPゲージ」を円盤状に表す、コンボヒット数に応じてダメージボーナスを適用する、などのさらなるバトルシステムの洗練に加え、「スキルブック」や「マナエッグ」にレアリティを取り入れたことでオンラインゲームのようなアイテム収集の面白みも実現した作品。 ストーリーは・・・まあ、うん。 |
・グランディアIII | : | 続編。 「空」を題材とした豊かな世界観や「空中コンボ」の爽快感をウリとしたが、あらゆる面で期待未満と揶揄された問題作。 |
・グランディア オンライン | : | 2009年08月26日〜2012年09月28日の間運営されていたPC向け基本無料MMORPG。 なんでも「光翼人」など第一作の世界観を一部引用しているがストーリーは新規の物で、システム面でも「マウスでマップ上のモブをターゲットして狩るMMORPG」にジャストコマンド・IPゲージの利点を落とし込めておらず、早期から音楽以外でのグランディアらしさの無さが指摘された、らしい。 その後は簡易的なブラウザゲーとのデータ連携構想や「ソロオンラインRPG化宣言」などをブチ上げて迷走したのち、コンテンツの追加・サービスの向上が困難であるとの見識を示してサービスを終了したようだ。 |