GRANDIA
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
柔軟性あり | 冒険アニメ的 | ドットとアニメ | 壮大 | 柔軟性あり | SS版の外伝作品あり |
・グランディア デジタルミュージアム | : | 本作の外伝作品。 サウンドトラックや設定資料集、モンスター図鑑といったデータベース・・・を、集めることのできるダンジョンに挑むRPG作品。 制作に関してはプロデューサーの強い意向があったようだが・・・。 |
・グランディア パラレルトリッパーズ | : | 本作の続編?のGBCソフト。 第一作の世界観を舞台にしつつ、本編では出番のなかったNPCたちをパーティーメンバーとして活躍させることができるとか。 |
・グランディアII | : | 続編。 「マナエッグ」と「スキルブック」を新規の成長システムとしてカスタマイズ性を強化し、バトルの戦略性を高めた作品。 世界観やストーリーは本作とは別の物になっている。 |
・グランディア エクストリーム | : | 続編。 「IPゲージ」を円盤状に表す、コンボヒット数に応じてダメージボーナスを適用する、などのさらなるバトルシステムの洗練に加え、「スキルブック」や「マナエッグ」にレアリティを取り入れたことでオンラインゲームのようなアイテム収集の面白みも実現した作品。 ストーリーは・・・まあ、うん。 |
・グランディアIII | : | 続編。 「空」を題材とした豊かな世界観や「空中コンボ」の爽快感をウリとしたが、あらゆる面で期待未満と揶揄された問題作。 |
・グランディア オンライン | : | 2009年08月26日〜2012年09月28日の間運営されていたPC向け基本無料MMORPG。 なんでも「光翼人」など第一作の世界観を一部引用しているがストーリーは新規の物で、システム面でも「マウスでマップ上のモブをターゲットして狩るMMORPG」にジャストコマンド・IPゲージの利点を落とし込めておらず、早期から音楽以外でのグランディアらしさの無さが指摘された、らしい。 その後は簡易的なブラウザゲーとのデータ連携構想や「ソロオンラインRPG化宣言」などをブチ上げて迷走したのち、コンテンツの追加・サービスの向上が困難であるとの見識を示してサービスを終了したようだ。 |