推奨 | プレイ経験を問わず・早期導入推奨 |
概要 | まずはコレ。日本語を一切サポートしていないSteam版に一番必要なもの。 もともとは2ちゃんねるの有志が「Fallout 3 DLC日本語化プロジェクト」によって日本語化を補っていたのだが、ゲーム内に日本語を表示するまでにあれやこれやの手間を必要としたため一括して自動化してしまおう、という猛者が現れたもの。 さておき、ちょっとでも英語に苦手意識があれば導入を推奨する。 |
利用方法 | ツールをダウンロードして起動、NVのインストールフォルダを選択して実行。 |
推奨 | New Vegas本編クリアー済・本作が気に入った人向け |
概要 (加筆修正:2024/02/21、v3.3.2a) |
「Fallout:New Vegas」の内容に前作「Fallout3」の内容を丸々統合してしまうという超特大MOD。 飢えや渇きのあるシステムでキャピタルの過酷な土地を旅し、モハビの多彩な武器をもってスーパーミュータントやエンクレイヴに立ち向かうというどちらのプレイヤーにとっても刺激的な内容だ。 導入にはNVの全DLCとFO3の全DLCを購入している必要があるが、この圧倒的なボリュームはNew Vegasこそをと推す最大の理由と見ている。 現在のバージョン3.3.2aにおいては導入において「NVSE」といくつかのプラグインを入れることになるが、この手順は他のMODにおいてもしばしば必要となるのでここで習得しておくと心強い。 (なお、少し前のバージョンではモハビの屈強なSMがキャピタル各地に出没したりボブルヘッドによって全能力が底上げされたりという過激な内容だったが現在はだいぶマイルドになっている。) |
利用方法 (加筆修正:2024/02/21、v3.3.2a) |
※v3.3.2aの場合「Data」以外のフォルダを要求するほか.fomodファイルも作らないらしく、MODの管理を「MOD Organizer2」に変える必要ありとのこと。 ツールをダウンロードして起動、NVとFO3のインストールフォルダとTTWのインストールフォルダを新たに選択して実行。TTWの展開先はNVのインストールフォルダ内の「Data」 また、ダウンロードページのリストにあるその他の要求MOD、特にNVSEを「FalloutNV.exe」があるフォルダ(Steamなら「ローカルファイルを閲覧」で開いたところ)に放り込んでおくこと。 上記の通り日本語化プロジェクトはFO3から始まっているため、TTWの内容はばっちり日本語化可能だ。 |
おまけ (加筆:2024/02/21、v3.3.2a) |
TTWゲーム開始シーケンス調整パッチ「TTW Jet Lag Fix (自作)」、またの名を「Doc Mitchell's Dehydration Death Fix」。 当環境でv3.3.2aを検証したところ、ドック・ミッチェルと分かれた瞬間にのどが渇きすぎて「デデーン」して旅も何も終わってしまうというかなり困った不具合に遭遇した。 一通り笑ったもののプレイの範疇でこれを回避することはできず、あれこれ検討した結果「Ain't That a Kick in the Head」の中で「ハードコアモードを有効化した後、家を出る直前に現在時刻を再設定」しているということと、「TTWの開始シーケンス内でこれと開きのある現在時刻が設定されていた」ことがわかった。 旧バージョンではこんなことはなかったはずだし、自分のほかに同じ症状を訴える声がないのが釈然としないのだが・・・「現在時刻を設定するタイミングをハードコアモードの有効化前にする」と「ついでにTTWが設定する日時をバニラのものに合わせる」という自作調整パッチでこれを回避できたので公開しておこう。 |
推奨 | プレイ経験を問わず・早期導入推奨 |
概要 | 公式のパッチを経ても治らなかったいくつかのバグを修正するMOD。 例としてはIn the Shining Armorに何の効果もない、The Professionalがスニーククリティカル以外にも乗ってしまう、頑丈なキャラバン・ショットガンにショットガン系のパークが乗らない、Chemistがシエラ・マドレ・マティーニやラッシュウォーターに乗らない、ステルススーツマーク2ちゃんがスティムをあっという間に使い切る、ステルススーツマーク2ちゃんにスニーク時の移動速度上昇効果がない・・・etc、etc。 一方でChemistは依然スティムやRADアウェイに乗らず、デッドマネーのポリスピストルやコズミックナイフもCowboyが乗らないままなど、ゲームバランスへの影響は最小限に抑えられている。 あくまで説明や同様の仕様と比較して明らかに不具合であると思われる部分を修正し、より適正と思われるゲーム体験を可能とした非公式パッチというところだ。 (なおこのMODは「ロードオーダー」上NVの.esmの直後、例えば「〜Pack.esm」の直後に置くのが望ましい。) |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 |
推奨 | 本編+DLC一通りハードコアモードクリア済み・上級者限定 |
概要 | NVのプロジェクトディレクターであるJoshua Sawyer氏が、開発期間が足りずに断念したといういくつかの調整を非公式ながらも実現したMOD、「JSawyer」。 「JSawyer」とはいうなれば半公式のような立ち位置にあり、英wikiでも例外的にページを割いて紹介されている。 これはこのMODの内容を踏まえつつ、ほかのカットコンテンツを復活させたりほかのMODとの互換性を意識したりするようにして別のMOD制作者が再構築した「決定版」を名乗るMODだ。 目立つところとしては ・アーマーにDT(固定値軽減)に加えてDR(割合軽減)を設定したり、レイダーアーマーに火炎耐性やAP増加などの特典を付けたり、といった防具全般を大規模に見直す調整 ・キャラバン・パックやトライバル・パックのアイテムが初期装備ではなくウェイストランド各地に隠される調整 ・5.56mmピストルやバトルライフルがフィーンドの持ち物などとして一般に普及するようにした調整 ・Elijah's Last Wordsが「近接武器攻撃速度増加」から「近接・格闘武器ダメージ増加」になりベロニカに見合った形になる調整 ・商人とのキャラバンの制限が「プレイスルーを通して5回」から「3日に1回」とする調整(別のMODから着想) ・キャラバン可能なキャラクターが追加(別のMODから着想) ・ウルトラジェットやマンティス・ガントレットのレシピが入手可能に(別のMODから着想) ・カラス(レイヴン)がリスポーンするように調整 ・レイクラーク(レイクルーク)のドロップ率が改善 ・主人公の体力と所持重量を低下、レベルキャップも35までとして要求経験値も増やすというナーフ ・スティムパックに重量0.25を設定、回復量を減らし、自作や拾えるものを効果の低い別のスティムに差し替えるナーフ ・ヌカ・コーラとサンセット・サルサパリラでH2Oが回復する代わりに回復量を大幅に低下させるナーフ ・バーミンターライフルの使用口径を5.56mmから.22LRにするナーフ(別のMODから着想) などが行われている。 ・・・ただし、スティムをボロクソにナーフしたわりにケバブやデザートサラダは性能据え置き、ソフトドリンクを水未満の性能にナーフしつつH2Oを回復するようにしたものの結局渇きの要因そのものが激減する結果に、とナーフ調整は片手落ちの感があり、むしろ一部の要素だけをひいきする内容になってしまった感すらある。 うれしい修正を多数含んでいるので切るには惜しいMODなのだが、個人的には不満もあり、自身で微調整を加えながら導入することを推奨したいMODだ。 (言い出しっぺの法則として、当環境で使用しているマイルド化パッチを置いておこう) |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 |
おまけ | 自作マイルド化パッチ(Ver 1.2) ただ、やはり「NIGHTMARE FIENDS」や「E.V.E.」、なんなら各種エロ衣装などの装備オーバーホールとは思い切り干渉してしまう問題がある。ここは、「いずれかを選ぶ」というより「それぞれのほしいところを組み合わせる」よう、各自で「FNVEdit」などを使い自身の環境に合わせた自作パッチを制作するよう推奨しておこう。 |
推奨 | プレイ経験を問わず〜本編クリア済み・本作が気に入った人向け |
概要 | 上記に関連するが、開発期間の都合でカットされたいくつかのコンテンツを復元するというコンセプトのもとに開発されたMODのひとつ。 例としてはパウダーギャングや西部B.O.S.関連クエストの追加、パウダーギャング派閥コンパニオン「Hawkins」の追加、ホワイトグローブ協会との協力関係が追加、スコーピオンギャングとの会話が追加、モブキャラクターの増加、モハビの下水道網を拡張、2つのVaultを追加、クリス・ハバーサムがPip-Boyを装備、モハビにアンクル・レオが出現、などなど。 またリージョンの訓練キャンプである「Camp Malpais」の追加やコットンウッド・コーヴのバンカーの追加は、バニラにおいて圧倒的に少ないリージョンとの接点を増やすコンテンツとなる。 また、それほど密な内容ではないがオプションファイルとして用意されている「The March West」クエスト・・・リージョンによるノバック侵攻は興味深い。 トレーダーを見境なく襲うリージョンを見過ごせず定期的に命を狙われるようになったあなたも!コンパニオン全員から嫌われているリージョンルートだけ実績を放置しているあなたも!マップの端から徐々に支配地域を広げてモハビを手中に収めてゆくという、あるべきリージョンルートの一端を目撃してみてはいかがだろうか。 ・・・ただし、上記TTWやJSawyerとは互換性がなく部分的に競合してしまう。 「ロードオーダー」上後においた方の調整に上書きされるので、ゲームバランスと相談しつつ考えよう。 |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 |
推奨 | プレイ経験を問わず・好みにより導入を推奨 |
概要 | 武器追加MODのひとつ。金属パイプやまな板を組み合わせてJUNK武器を自作できるようになるMOD。 金属パイプをバレルとした粗末なパイプライフルや消火ホースを利用したお手製火炎放射器、ハンマーの先端に草刈り機の刃を取り付けたジャンクソードに、金属くずを削ったスクラップ・スリケンといったものだ。 とはいえウェイストランドで武器に困ることはそもそもなく、武器MODまで安定供給できるとはいえわざわざ性能の低い武器を使う必要性はあまりない。 Fallout4でも同様のコンセプトの武器が登場していたが、このMODは実用性というより雰囲気重視の需要に応えるものというところだ。 ちなみにほとんどのジャンク武器の作成には修理の天才(fixi'n things)を持ってまずは「Hobby knife」を作成する必要がある。 逆に言うと特にPerkを必要としないので、Dead Moneyに挑戦する際は少し注意が必要かもしれない。 |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 |
推奨 | プレイ経験を問わず・好みにより導入を推奨 |
概要 | 三人称視点用のモデルの一部を一人称視点の際にも表示し、自分の身体が映るようにするというMOD。 また、座る、ノックアウト、死、といった場面を一人称視点で映すようにもなり、ゲームへの没入感を一層高めてくれる。 好みで導入を判断されたい雰囲気重視のMODだが、スキルチェック用に着替えを用意するプレイスタイルでは着替え直しを忘れるという失敗を防ぐ効果もちょっとある・・・か? |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 |
推奨 | プレイ経験を問わず・好みにより導入を推奨 |
概要 | 火炎放射器燃料を消費してコンテナごとファストトラベル可能な「トラックベース」を追加するMOD。 トラックの内部には(汚染された)水飲み場、クッキングステーション、ワークベンチ、リロードベンチ、ベッド、自動仕分けしてくれる収納、と拠点に望む要素全てが詰め込まれており、これらの機能を確保したまますでに発見したロケーションへと移動することができる。 便利すぎて少々気が引けるかもしれないが、なあにOWBのシンクに比べればどうってことはない。 なおオリジナルのトラックベースは刺激的なコンセプトからMOD製作者に人気があり、これはTTWに対応するように作られたバリエーション。 モハビに対応したものは老婦人ギブソン、キャピタルに対応したものはスクラップヤード、で見つけることができるので探してみよう。 |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 |
推奨 | 推奨:TTW本編2つ・DLC9つクリア済み・上級者向け |
概要 | ファイルサイズは13GB超(マスタービルド)、開発に10年以上?をかけたという、Fallout最大規模の超MOD。 NCR、リージョン、クルセイダーズ、の三つの派閥それぞれのメインクエストラインを持ち、探索に足る広大なマップや「ビークル」システムを備えた内容は一個のDLCどころか一本の新作ゲームに相当すると言っていい。 ゲームの舞台は「Frontier」、旧世界ではオレゴン州ポートランドと呼ばれたホワイト・ウェイストランド。 かつてモハビ・ウェイストランドで繰り広げられた「第一次ヘリオス1争奪戦」ののち、キンバル・オリバーの現NCR体制に不満を爆発させた将軍「Blackthorne」は残った部下を引き連れてこの「フロンティア」へと退いた。 時を同じくして、エルダーエリヤの愚挙に愛想をつかしたB.O.S.パラディン「Tasha Weaver」もまた一族を引き連れて「フロンティア」へと逃げ延び、「クルセイダーズ」へと名を変えた。 表向きは、どちらも争いに疲れ果て平穏を望むという体で――。 しかし、人は・・・過ちを繰り返す。 両者の動きを察知したリージョンは、彼らがこのウェイストランドに「何か」を求めて訪れたのだという情報をつかみ彼ら/彼女らをけん制するべく軍を展開した。 ここにNCRエグザイル、クルセイダーズ、ノーザンリージョンの三つ巴の戦いが始まり、その戦禍は地元の住人を巻き込みながら激しく拡大していった。 ・・・それを、宇宙から見下ろすもう一つの瞳があると気付かぬまま。 流された血すら雪が覆い隠してしまうこのホワイト・ウェイストランドで、運び屋は何を見いだすのだろうか・・・。 ・・・といった内容。 エリヤの名前が出たことでDLC第一弾「Dead Money」と接点があり、また「この世界にとって運び屋とは何者なのか」というDLC第三弾「OLD WORLD BLUES」やDLC第四弾「LONESOME ROAD」より続くテーマを扱ったエモーショナルなストーリーはロアフレンドリーかつ引き込まれる出来栄えだ。 コンテンツにおいては新武器、新ロケーション、新クエスト、新クリーチャー、は言うまでもなく、「戦車」や「バギー」を操縦して移動できるビークルシステムは必見。 少しやりたいことを詰め込みすぎて埋没している要素や唐突な要素があるほかデッドマネーが可愛く思えるレベルの高難易度という難点こそあれ、経験あるプレイヤーにはこのMODをプレイするべくぜひ今一度ゲームを起動してみてほしいと言える傑作MODである。 Pip-Boyさえあればまあ、クエストの進行自体には支障がないとは思うが・・・そこ含めてのチャレンジだ。 追記:有志による翻訳が進行中、とのこと!日本語化に干渉する問題も対応策が示されているのでぜひ読むべし。 →https://drive.google.com/file/d/1CJIVZ275LU5ZgB7m1zf0AB4s1i1WJpvk/view |
利用方法 | Nexus Mod Managerの使用を推奨。 また、使用アイコンは別途Frontier Content Restoration - UI Iconsから。 |
「Fallout:NV」(Steam版) | なんにしても本体が無ければ始まらない。セール時にはUltimateパッケージで「-50%」ほどだろうか? 動作するPCやSteamの利用方法については割愛。 |
MODファイル | ゲームにデータを追加(MOD)するファイル。 基本的に導入方法も説明されていると思われるが、基本的には「〜/Steamapp/common/Fallout New Vegas/Data/」フォルダに入れてランチャー内の「DATA FILES」メニューで有効にチェックを入れれば動作する ・・・ように作られているはずだ。 (※有効化の手順について誤っていた箇所を修正。) |
NEXUS MODSアカウント | 「NEXUS MODS」はPCゲーム向けMODの交換における最大手サイト。 利用にはアカウント登録が必要になるものもあるが、MODを探すとなればここを見逃す手はない。 |
Nexus Mod Manager | ダウンロードしたMODを管理・導入するソフトウェア。 New Vegasの場合ゲーム側でMODのロードオーダーなどをサポートしていないので、こうした管理ソフトウェアは必須級だ。 |
New Vegas Script Extender (NVSE) | 一部のMODを動作させるために必要となるソフトウェア。 基本的に最新のものが必要となり、現時点(2022/09/29)でのバージョンは6.2.8だそう。 |
The Mod Configuration Menu | 一部のMODにおいてメニュー画面から設定を調整できるようにするMOD。 MODによっては必須となる。 |
NVAC - New Vegas Anti Crash | ゲームがクラッシュして落ちることを回避するMOD。 基本的に導入推奨。 |
EggTranslator (SOURCEFORGEによるミラー。公式サイトは消滅したようだ?) | .esm、.espを開いて内部の文章に訳文を併記してゆけるソフトウェア。 この際.esm、.espを上書きして日本語化することもできるが、目的は「Data」タブから「Create Plugin-Database」によって訳した文を記録した.xmlファイルを作成することだ。 |
ETDBtoFOJP | 上記で作成した.xmlファイルをFOJPで読み込める形式の.txtに変換するプログラム。使い方は内蔵のReadmeに詳しいので熟読されたし。 これらの.txtはNew Vegasのルートフォルダに置いた(置いてある)「fojp.xml」の内容で参照しているので、これを開いて <!-- 翻訳用の辞書ファイル -->の下、 </replacetext>の上の方に <file jp="NVJP/〇〇〇(ファイル名)_jp.txt" en="NVJP/〇〇〇(ファイル名)_en.txt" priority="0" /> の行を書き足してNVJPフォルダに入れておけば動作する。 |
4GB Patcher | ファイルサイズの大きなMODを導入できるようにするパッチ。 「.exe」形式のこれを「SteamLibrary/steamappps/common/Fallout New Vegas」内、「FalloutNV.exe」と同じ場所(よく使う場所なので以下「NV本体」とする)にコピーして(管理者権限で)実行すれば適用完了だ。 |
JIP LN NVSE | NVSEの機能を拡張するMOD。 MODマネージャーが効くと思うが、NV本体の「Data」フォルダ内にこのMODの「NVSE」フォルダをコピーすれば導入完了。 |
ROOGNVSE Plugin | NVSEを介してNew Vegasのいくつかの不具合を修正するMOD。もとはTTWに同梱されていたのだが分割されたらしい。 導入方法は同上。 |
JohnnyGuitar NVSE | NVSEを介してNew Vegasのいくつかの不具合を修正するMOD。 MODマネージャーが効くと思うが、NV本体の「Data」フォルダ内にこのMODの「NVSE」フォルダをコピーすれば適用完了。 |
lStewieAl's Tweaks and Engine Fixes | NVSEを介して不具合の修正や追加機能を取り入れるMOD。 導入は同上に加えて、「menu」と「textures」フォルダも「Data」に放り込むこと。 |