・撃破勝利(仮) | 相手のLPを0にする |
・制圧勝利(仮) | 相手の召喚可能エリアを無くした状態でターンを終了させる |
・判定勝利(仮) | 決闘開始から99ターン経過した時、相手よりもLPが多い |
・エクゾディア | 「封印されしエクゾディア」がDLの状態で、自分召喚エリアに自分のデッキから召喚した両手両足が表側表示かつ呪縛されていない状態で揃う |
・サレンダー | 相手が降参する |
・モンスターカード | 戦闘の中心を担うカード。攻撃力や守備力の概念を持ち、相手LPにダメージを与える。 |
・スペルカード | 魔法、罠カードの総称。様々な効力を持つが、範囲罠以外は直接戦闘に弱い。 |
・デッキリーダー | プレイヤーの分身となりカードのプレイを行う「キング」。敵のカードに戦闘を仕掛けることはできず、モンスターから攻撃を受けると「ダイレクトアタック」となる。 |
攻撃\守備 | モンスター | スペル | デッキリーダー |
モンスター | 通常戦闘 (攻撃力、守備力を参照して戦闘) | スペル側破壊、 範囲罠発動 | ダイレクトアタック |
スペル | スペル側破壊 | 守備側スペル破壊 | スペル側破壊 |
デッキリーダー | 攻撃不可能 |
攻撃\守備 | モンスター | スペル | デッキリーダー |
モンスター | 融合発生 | スペル側破壊 もしくは強化カード発動 | 攻撃不可 |
スペル | モンスター側破壊 もしくは強化カード発動 | 守備側スペル破壊 | 攻撃不可 |
デッキリーダー | モンスター破壊 | スペル破壊 | ――― |
・属性の優劣 | モンスター同士の戦闘において、互いの属性に優劣がある場合 |
・モンスター効果 | モンスターが呪縛を含む効果を発動した場合 |
・魔法 | 呪縛効果を含む魔法が発動した場合 |
・罠 | 呪縛効果を含む罠が発動した場合 |
・しびれ薬 | 「しびれ薬」を装備した機械族以外のモンスターは永続呪縛 |
ドラゴン族 | 35種 | 山(得意) | 闇、風、ほか | 全体的に高コストだが高い攻撃力が魅力。 さらに融合によって超強力なモンスターを召喚することが可能。 |
魔法使い族 | 66種 | 闇(得意) 草原(苦手) | 光、闇、ほか | リバースによる呪縛効果を始め、特殊な効果を持つモンスターが多い。 また女性モンスターが多く、強化や融合によって活躍する。 |
アンデット族 | 32種 | 闇、荒野(得意) 山(苦手) | 闇 | 2種類の得意地形を持ち、「パンプキング」による際限ない強化が可能。 唯一他の種族から変更可能という特性を持ち、他種族の強力モンスターを変化させてサポートする戦い方が可能。 |
戦士族 | 74種 | 草原(得意) | 闇、地 | 数が多い割に低〜中級にモンスターが集中しており、決め手に欠ける。 ただし「ドッペルゲンガー」と「コピックス」は戦闘においてほぼ無敵の強さを持つ。 |
獣戦士族 | 16種 | 草原、森(得意) | 地、ほか | ほとんどのモンスターが攻撃力1800前後の中級モンスター。 融合で召喚できる「キャット・レディ」以外が活躍することはほぼない。 |
獣族 | 44種 | 森(得意) | 地、ほか | 無効果の低級モンスターが多く、戦闘の主役としては物足りない。 しかし「王虎ワンフー」や「ヘルゲート・ディーグ」など一部モンスターの効果は汎用的に活躍しうる。 |
鳥獣族 | 24種 | 山(得意) | 風、ほか | 以外と中量級モンスターが多く、強化手段にも恵まれている。 融合召喚による「紅葉鳥」や「ホーク・ビショップ」も強力だ。 |
悪魔族 | 76種 | 闇(得意) 森(苦手) | 闇、ほか | 「デーモンの召喚」に代表される中級モンスターが強力で、「闇晦ましの城」などによるバックアップも十分。 LPに追加ダメージを与えるなど戦闘関連の効果も豊富だ。 |
天使族 | 27種 | 山(得意) 闇(苦手) | 光、ほか | 数値の上では貧弱だが、特殊な効果の数々はそれを補って余りある。 また女性やエルフも多く、融合面でも活躍する。 |
昆虫族 | 38種 | 森(得意) | 地、ほか | ほとんどが低級モンスターだが、最上級モンスターの「究極完全態・グレート・モス」は必見。 融合パターンは少ないが、強化カードの使い方がカギだ。 |
恐竜族 | 15種 | 荒野(得意) | 地、ほか | 中級程度のモンスターが中心で、効果モンスターが一切存在しない。 最強モンスターの「ブラキオレイドス」は融合召喚可能だが、唯一水属性で強化しづらい。 |
爬虫類族 | 13種 | なし | 地、水 | 通常の地形効果を受けず、どの地形でも一定の実力を発揮。 貧弱さは「ナーガ」や「セベクの祝福」で克服させよう。 |
魚族 | 27種 | 海(得意) 荒野(苦手) | 水 | 中級程度の攻撃力はあるが、戦闘面では不遇。 「ルート・ウォーター」の効果や人魚による融合で他種族をサポートしよう。 |
海竜族 | 5種 | 海(得意) 荒野(苦手) | 水 | わずか5種という超マイナー種族。 地形変化能力のある「リバイアサン」、「アクア・ドラゴン」が活躍する。 |
機械族 | 52種 | 荒野(得意) 海(苦手) | 闇、地、ほか | コストは重いがモンスターのバランスが良く、強化手段も豊富。 また「しびれ薬」が通用せず、迷宮対応カードも強い。 |
雷族 | 15種 | 山、海(得意) | 光、風、ほか | 融合の主力「双頭のサンダー・ドラゴン」に必要なキーカード群。 モンスターのバランスも良いが、他種族と組み合わせてこそ真に活躍する。 |
水族 | 65種 | 海(得意) 荒野(苦手) | 水、ほか | やや高コストで融合手段に欠けるが、地形変化能力によってコストパフォーマンスは良好。 強化ほかのサポートにも恵まれ戦闘力は高い。 |
炎族 | 11種 | 森(得意) 海(苦手) | 炎、ほか | カードの種類が少なく、いずれも貧弱。 単体と言うより他種族との融合素材として活用しよう。 |
岩石族 | 23種 | 荒野(得意) | 地、ほか | 単体では心もとないが、融合により低コストで中級モンスターを召喚可能。 特殊な効果を持つ効果モンスターにも注目だ。 |
植物族 | 24種 | 森(得意) 荒野(苦手) | 地、ほか | 低コストでユニークな効果を持つモンスターが強力。 全体強化魔法も存在し、戦闘要員としても実用に耐えうる。 |
旧神族 | 11種 | ウィルス(得意) | 光、闇、ほか | ウィルス地形で破壊されず、むしろ強化される特性を持つ。 またいずれのモンスターも強力無比な効果を持ち、凄まじい影響力を持つ。 |
ノーマル | なし |
森 | 獣戦士、獣、昆虫、炎、植物(得意) 悪魔(苦手) |
荒野 | アンデット、恐竜、機械、岩石(得意) 魚、海竜、水、植物(苦手) |
山 | ドラゴン、鳥獣、天使、雷(得意) アンデット(苦手) |
草原 | 戦士、獣戦士(得意) 魔法使い(苦手) |
海 | 魚、海竜、雷、水(得意) 機械、炎(苦手) |
闇 | 魔法使い、アンデット、悪魔(得意) 天使(苦手) |
トゥーン | トゥーンモンスター(得意) 全種族(苦手) ※トゥーンモンスターのみが強化、その他は弱化 |
迷宮 | なし ※一部モンスター以外侵入不可能 |
ウィルス | 旧神(得意) ※攻撃力1500以上のモンスターが侵入した場合、ウィルスに感染して破壊 |
味方同族強化 | 支援範囲内にいるデッキリーダーと同族のモンスターはデッキリーダーの☆x100ポイント強化(上限500)。 | ほぼ全モンスター |
味方同族抗魔 | 支援範囲内にいるデッキリーダーと同族のモンスターは敵スペルの効果を受け付けない。 | 天使族、岩石族? |
味方同族移動能力増大 | 支援範囲内にいるデッキリーダーと同族のモンスターは移動ボーナスを得る。 | 恐竜族、海竜族? |
敵特定種族弱化 | 支援範囲内にいる敵の特定種族モンスターはデッキリーダーの☆x100ポイント弱化(上限500)。 | 魔法使い:悪魔 アンデット:戦士 戦士:ドラゴン、魔法使い 獣:魚 鳥獣:昆虫、魚 悪魔:魔法使い 昆虫:海竜 爬虫類:獣、鳥獣 魚:雷 雷:アンデット、機械 水:機械、炎 炎:戦士 |
敵特定種族呪縛 | 支援範囲内にいる敵の特定種族モンスターは永続呪縛。 | 天使:アンデット 爬虫類:水 炎:獣、鳥獣 植物:ドラゴン |
敵特定種族抹殺 | 支援範囲内にいる敵の特定種族モンスターは破壊。 | 天使:悪魔 爬虫類:昆虫 炎:アンデット、植物 岩石:恐竜 植物:岩石 |
敵札オープン | 支援範囲内にいる敵の伏せカードはリバース(効果は発動しない)。 | 低Lvの獣戦士族、恐竜族、機械族? |
支援範囲拡大 | 通常3x3マスの支援範囲を5x5まで拡大する。 | ほぼ全モンスター |
同族召喚コスト軽減 | 手札にいるデッキリーダーと同族のモンスターの召喚Lvを1〜2軽減する | 高Lvのドラゴン族、獣戦士族、機械族? |
自己移動力増大 | デッキリーダーが2マス移動可能になる | ドラゴン族、鳥獣族 |
LP回復 | 毎ターン50LP回復。 | 低Lvの植物族、獣族? |
直接ダメージ半減 | 敵モンスターからのダイレクトアタックのダメージを半減する。 | 天使族、岩石族? |
地形変更 | デッキリーダーのいるマスを特定地形に変化させる。 | 魔法使い:闇 悪魔:闇 昆虫:森 恐竜:荒野 水:海 |
ディスティニードロー | 隠し能力。LP1000以下、かつ特定状況で「ディスティニードロー」が発動する。 | 炎、地、水属性(中尉以上) 光、風、闇属性(中佐以上) |
財宝探索 | 隠し能力。キャンペーンモードのマップに隠されたレアカードを採掘可能にする。 | アンデッド、獣戦士、獣、鳥獣、昆虫、恐竜、爬虫類、魚、雷、炎、植物 少佐以上 |
スロットライン増加 | 隠し能力。対CPU戦時のスロットにおけるフィーバー認定ラインが増える。 | 魔法使い、アンデット、戦士、獣戦士、天使、爬虫類? |