CODED SOUL ―受け継がれしイデア―
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
偽物 | 薄い | 借り物 | 単調 | 退屈 | 通信要素あり |
・フォークスソウル ―失われた伝承― | : | PS3のアクションRPG。 本作との連動要素があるほか、開発初期のタイトルが「MONSTER KINGDOM UNKNOWN REALMS(仮)」だったらしく、下記「モンスターキングダム・ジュエルサモナー」と企画段階から何かしらの接点があったものと思われる。 |
・モンスターキングダム・ジュエルサモナー | : | PSPのモンスター使役型RPG。 本作の前に開発・発売されたソフトでファミ通プラチナ殿堂入り。 「モンスターの強化合成に数時間単位のリアルタイムを要する」というオンラインゲームかソーシャルゲームのようなシステムがあり、しかも利用頻度が高くランダム性まであるのでぶっちゃけたところ非常にダルい。 ストーリーも無口系主人公が寮生活でたぐいまれな才覚を発揮して周囲を驚かせてゆくという、今でいう「なろう」系にありがちなチープさがあるのでこちらも評価していない。 |
・魔剣X、魔剣爻 | : | アトラスのDC、およびPS2用アクションアドベンチャー。 プレイヤーは意思のある「魔剣」となって宿主を渡り歩きながら、行動の善悪を選択してゆき「5分後の未来」世界の命運を決定づけるという内容。プロデューサーは岡田耕始氏。 臨場感と迫力がありながら軽快なアクション、プレイヤーの行動が柔軟に反映される繰り返し性のあるストーリー、とアトラス黄金期の一本に数えて間違いない傑作である。 |
・レブス | : | アトラスのPS用シミュレーションRPG。 「想造」という能力によって漢字を組み合わせ様々な現象を引き起こしてゆく、という自由度の高さを期待させるゲームシステムが特徴的な作品。プロデューサーは岡田耕始氏。 ただし早い段階で漢字の組み合わせに限界が見え始め、システム上の「稼ぎ」が単調など全体的に粗が多い。 |