ZERO DIVIDE2 ―THE SECRET WISH―ZERO DIVIDE ―THE FINAL CONFRICT―
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
さらに爽快感向上 | 正当な続編 | キャラクターが強烈 | テクノ&ロック | 触って楽しい見て楽しい | 裏技盛りだくさん |
・NOX、EVE(「2」) | : | 一人用モードをクリアする。難易度やコンテニューの制限は一切無い。 |
・NECO、MODOKI(「2」) | : | NOXかEVEで一人用モードをクリアする。難易度やコンテニューの制限は一切無い。 |
・ZULU(「FINAL」) | : | 難易度ノーマル以上で一人用モードのZULUステージをクリアする。 |
・XTAL(「FINAL」) | : | 難易度ノーマル以上で一人用モードをクリアする。 |
・NECO(「FINAL」) | : | ZULU、XTALを使用可能にして総プレイ時間が12時間以上になる。 |
・ゼロディバイド | : | 前作。「攻性プログラム」という設定から来るパーツ破壊の爽快感や多彩なキャラクターはこの時点でほぼ固められている。 |
・「ファイティングバイパーズ」シリーズ | : | アーマーを付けた若者たちが格闘する「ナッツクラック」という競技大会を描いた、セガのもう一つの3D格闘ゲームシリーズ。 アーマーの破損の概念や操作系において共通点を持つ。 |
・アームド・ファイター | : | アーマーを付けた近未来の格闘家たちの戦いを描いた、バンプレストの3D格闘ゲーム。 飛び道具などの必殺技も取り入れているが、意欲的というよりは迷走した感があるか。 |
・餓狼伝 Breakblow Fist or Twist | : | 夢枕獏の原作小説を板垣恵介が漫画化した「餓狼伝」のゲーム化第2段。 色々とシステムの独特な内容で、その一つに体の各部位に蓄積し被ダメージに影響する「肉体ダメージ」の概念がある。 |