蒼魔灯
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システム | シナリオ | グラフィック | サウンド | ゲームバランス | その他 |
トラップコンボが正当進化 | ご都合主義的 | ややスチームパンク的 | 生々しい | トラップのバリエーションが大幅向上 | バグ多し |
・刻命館 | : | 第一作。内容はまるで異なるが、本作の「刻名鑑」はこれが元ネタ。 |
・影牢 | : | 前作。「罠ゲー」というゲームシステムを組み上げたシリーズの起点。 |
・影牢II -Dark Illusion- | : | 続編。とは言えどうしようもない内容。 |
・影牢 〜ダークサイド プリンセス〜 | : | 「影牢II」から9年ぶりにリリースされたシリーズの新作。 既存のトラップを「華麗」、「残虐」、「屈辱」、の3つの分野に分けトラップコンボの評価を見直し、それぞれのトラップの順番や位置を設定して半自動的にトラップコンボを完成させる「トラップシーケンス」システムを中心として「コンボ」の魅力を強く押し出した一作。 また「アーマーブレイク」という新システムや「屈辱」系トラップの確立によってお色気要素が随分と増している。 |
・影牢 〜もう一人のプリンセス〜 | : | 上記「ダークサイドプリンセス」のディレクターズカット版。 「影牢」以降の過去作のキャラクターがそれぞれ性能を変えたうえで使用出来たり、「エネミーエディット」で過去作のキャラクターを再現出来たり、と復刻版的な要素も多数盛り込まれているようだ。 |
・影牢 〜トラップガールズ〜 | : | 擬人化を題材にした青年・成人向けソーシャルゲームを多数リリースするDMMゲームスがサービスを行う異色作。 視覚面ではおおむねそれに沿ったデザインが施されているがゲーム内容はコンパクトながらも「ダークサイドプリンセス」シリーズを引き継いだ本格派。 トラップごとにレベルや装備スキルという育成要素を持ち、出撃コストや使用回数と言ったソーシャルゲームらしい要素と併せて自身のチームを構成するトラップの吟味に頭をひねる内容となっているようだ。 「2015/12/01」時点ではまだまだ未実装の要素やゲームバランスの粗さ(特にアビリティ関連のインベントリの厳しさと、ぶっ壊れ気味なアローシューター)を抱えているが、さてこの先どう調整されて行くのだろうか・・・? ・・・結局、その後いくつもの構想やストーリーが未実装のまま「2016/03/30」のメンテナンスを最後に更新が停止、約一年でサービスフィニッシュすることとなったようなのだが。 |