・戦闘画面 | : | どちらも自キャラクター(魔:使い魔、FGO:サーヴァント)3、敵キャラクター3で構成され、側方の視点で向かい合った形。複数回の戦闘を繰り返すステージもあり「バトル ?/?」の表記もある。 キャラクターはいくつかのアビリティを持っており、スキルを付与する装備品(魔:スペルメモリア、FGO:概念礼装)、またゲージを溜めることで使用できる必殺技(魔:魔核開放、FGO:宝具)を持つ。 ただ、魔王の始め方オンラインの方にはキャラクターの奥行きが描かれていたり「オート」コマンドの概念などがある一方でコマンドカードの概念がなかったりなど、完全に一致と言うほどではない。 |
・分類 | : | キャラクターには8つの分類(魔:兵種、FGO:クラス)が割り振られており、剣使い(魔:刀剣、FGO:セイバー)、弓使い(魔:射撃、FGO:アーチャー)、槍使い(魔:長物、FGO:ランサー)、魔法使い(魔:魔術、FGO:キャスター)、獣(魔:野獣、FGO:ライダー)、暗殺者(魔:暗器、FGO:アサシン)、暴走(魔:暴力、FGO:バーサーカー)、その他(魔:大悪魔、FGO:エクストラ)、からなる。剣が槍に強く弓に弱いというやや釈然としない相関関係まで同一である。 |
・編成 | : | パーティーは開始メンバー3人と控えメンバー3人からなる。編成画面はキャラクターが縦長の札のような形状で横に6人並べられ、下部には装備のアイコンも表示される。 |
・貸し出し設定 | : | フレンドや他のプレイヤーに自分のキャラクターを貸し出すことができる。設定においてはそれぞれの分類に対応した枠と、分類を問わず自由に設定できる欄があり、やはり縦長の画像が横にずらりと並ぶ。 |
・ステラ | : | ☆1ながら敵全体に大ダメージを与え、直後に自身が即死する必殺技を持つ弓使いのキャラクターがいる。(魔:ケイン、FGO:アーラシュ) |
・カレイドスコープ | : | ☆5装備の中に、必殺技用のゲージが80%溜まった状態で開始できる効果を持つものがある(魔:健やかに育つ呪い、FGO:カレイドスコープ)。コストは12、初期状態で攻撃力が約500上昇(魔:515、FGO:500)。 |
毒 |
ターン終了時にダメージ。固定値だがわざに応じて値が変動する。 (使用者例:アルラウネ) |
毎ターンHP回復 |
ターン終了時にHP回復。固定値だがわざに応じて値が変動する。 (使用者例:健やかに育つ呪い、魔者使い魔全般) |
毎ターンMP回復 |
ターン終了時にMP回復。固定値だがわざに応じて値が変動する。 (使用者例:レヴィアタン、森羅使い魔全般) |
毎ターン魔核解放ゲージ上昇 |
ターン終了時に魔核解放ゲージ上昇。固定値だがわざに応じて値が変動する。 (魔核解放ゲージ獲得アップの効果もある?) (使用者例:暴食の晩餐会、異端使い魔全般) |
魔核解放ゲージ獲得アップ |
被ダメージや与ダメージによる魔核解放ゲージの上昇量が加算される。固定値だがわざに応じて値が変動する。 (使用者例:健やかに育つ呪い) |
攻撃力アップ/ダウン |
わざに応じて攻撃力の値が変動する。元々の攻撃力に対する割合を加算・減算。 実ダメージへの影響が大きい。 (使用者例:英雄の星、ハーピィ/オズ) |
防御力アップ/ダウン |
わざに応じて防御力の値が変動する。元々の防御力に対する割合を加算・減算。 防御力アップは敵の耐性に左右されない点で有効。 (使用者例:ガーゴイル/オズ) |
素早さアップ/ダウン |
わざに応じて素早さの値が変動する。効果は固定値を加算。 不具合を経て、効果が発動したターン中に行動順が入れ替わるように修正されて・・・いなかった模様。 (使用者例:神曲のグリモワール、アスモデウス/サンタリル) |
急所確率アップ/ダウン |
わざに応じて急所確率の値が変動する。効果は固定値を加算。 100%に到達できれば確実にクリティカルになる。 (使用者例:エレン、黒アールヴの精鋭/家畜の扱い) |
急所倍率アップ/ダウン |
わざに応じて急所倍率の値が変動する。効果は固定値を加算。 変動量が大きく、実ダメージへの影響が非常に大きい。 (使用者例:異様なる契約、ムーンヘア/該当なし) |
急所耐性アップ/ダウン |
わざに応じて能力低下耐性の値が変動する。効果は固定値を加算。 急所耐性は相手の急所倍率を割合で軽減する模様? (非急所時よりもダメージを抑えられたこともあったが、100%にしてもダメージそのものを無効化するようなことは無い。) (使用者例:該当なし/ミオ) |
能力低下耐性アップ/ダウン |
わざに応じて能力低下耐性の値が変動する。効果は固定値を加算。 100%であっても、相手の能力低下付与確率が100%を超過する場合完全に防ぐことはできない。 (さらに、現在効果がない不具合が疑われている?) (使用者例:魔王の即位/該当なし) |
状態異常耐性アップ/ダウン |
わざに応じて状態異常耐性の値が変動する。効果は固定値を加算。 100%であっても、相手の状態異常付与確率が100%を超過する場合完全に防ぐことはできない。 (使用者例:幻影追いの人形師、マリー/ルーアル) |
能力低下付与率アップ |
わざに応じて能力低下わざの付与率の値が上昇する。具体的な効果量は不明。 相手の能力低下耐性が100%であっても、この効果で付与率が上昇した場合有効となることがある。 (使用者例:英雄の誇り) |
状態異常付与率アップ |
わざに応じて状態異常わざの付与率の値が上昇する。具体的な効果量は不明。 相手の状態異常耐性が100%であっても、この効果で付与率が上昇した場合有効となることがある。 (使用者例:淫魔の愛撫、真実の瞳) |
魔核解放威力アップ |
わざに応じて魔核解放の威力の値が上昇する。効果は固定値を加算。 (使用者例:ディニエル、天上使い魔全般) |
被ダメージ割合カット |
わざに応じて最終的な被ダメージが軽減される。効果は除算? 重ね掛け可能で相手の耐性に左右されない。ただし被ダメージは355未満にはならない。 (使用者例:スライムの作成、レヴィアタン) |
怒り |
使用者以外のターゲットを選択することができない。2体以上に使用された場合は最新のものが優先される。 (後からかけたものが先に切れた場合、きちんと先にかけていた使用者を狙う) 味方が受けた場合は一切の効果がないらしい?(不具合?) (使用者例:不死のアイドル、ドラゴニュート) |
気絶/睡眠 |
そのターン行動できない。睡眠は攻撃を受けることで解除される気絶の下位互換。(最悪ウトウトしていただけだからセーフ扱い) (使用者例:サキュバスクイーン/セイレーン) |
解除/解除 |
状態異常(ステータス異常)や能力上昇(〜アップ系状態異常)を1つ解除する。 具体的な対象はわざによる。 (使用者例:祝福されし炎/リンクス) |
集中 |
急所確率を2倍(他のバフと重複する)。集中同士は重複しない。 (使用者例:ダンジョン馬鹿、スケルトンナイト) |
覚醒 |
攻撃力に元々の値の150%を加算、素早さに元々の値の50%を加算、急所倍率に1.5倍を加算(固定値)、急所確率を1.5倍(他のバフと重複する)。覚醒同士は重複しない。 (使用者例:アスモデウス、シエルメーア) |
敵が倒れる毎に魔核解放ゲージ増加 |
敵を撃破したターンの終了時に、撃破した敵の数分魔核解放ゲージを獲得する。効果はわざに応じた固定値を加算。 (使用者例:ベルゼブブ) |
能力強化無効 |
能力強化効果が発生しなくなる。覚醒やダメージカットは状態異常扱いなので有効。 (使用者例:???) |
蘇生 |
HPが0以下になる攻撃を受けた時、HPを1残してこの状態異常を解除する。(複数付与していても全て解除される。) (使用者例:不滅の勇者) |
魔力流出 |
毎ターンMPが減少する。 (使用者例:[宵闇の花嫁]スピナ) |
封印 |
わざが使用できなくなる。 (使用者例:ジン) |
状態異常付与確率ダウン |
状態異常付与わざの成功率が下がる? (使用者例:カサンドラ) |
能力強化付与確率アップ |
能力強化わざの効果の発動率が上がる? (使用者例:カサンドラ) |
与ダメージ割合アップ |
最終与ダメージが割合でアップ? (使用者例:ヤクシニー) |
色欲解放 |
元々の防御力を現在の防御力から引き、同じだけの値を攻撃力に加算する。(集中や覚醒と同様の良性状態異常扱い) (使用者例:アザゼル) |