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 懲りもせず 6/21〜7/03の間参加していた「ファンタシースターオンライン2 オープンベータテスト」についての雑感をまとめました。

 ※まとめたとは言っても前回ほど書く内容が無かったので、その辺ご容赦を。



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     |ノノノノ  ヽ、_  /
 ミ ミ ミ o((ノノ  ((●))゚o      ミ ミ ミ    素晴らしくww運がwww無いなwwww君はwwwww
/⌒)⌒)⌒. :((  (___)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /  ノ ;;;;;r┬-;;;;   | (⌒)/ / / //
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ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




 さて、では前回気になっていた点の変更結果から。


・通信関係

 CβTで問題となっていた630エラーはほぼ消滅し、代わりに頻出していたラグについても6/28の大型メンテナンスを経てかなり改善された模様。
 毎日の緊急メンテナンスが功を成したようで、とりあえず問題なくプレイできる状態と言えるのではないでしょうか。


・課金関係

 金額はだいぶ前に発表されており、この時期にコメントすることも特に無いのですが・・・。

 アイテムを1回トレードするために最低でもお互いが「プレミアムセット30日」‐1300¥を購入する必要がある点、
 うかつにも死亡してしまった度に「スケープドールの購入」(=お金を払って生き返る)が表示される点、
 スクラッチは男・女・服・パーツがゴチャ混ぜでマイショップ(700¥/30日)に流通するのが見え見えな点、
 などはちょっとえげつないと言うか、意地でも使ってやるもんかと言うか。

 また「スキルツリー追加パス」が500¥で「追加ツリーリセットパス」が1000¥だとか、
 「手持ちアイテムを倉庫に送れる」、「持ち歩ける消費アイテムは1種類1スタックまで」という前提がありながら
 「アイテムパック拡張10x5」(=アイテム欄+50)が1600¥/永久で、
 「拡張倉庫1利用30日」(=アイテム欄+500)が500¥/30日であるとか、
 ある程度の知識を持った上でないと危険なのはいただけないな、と思っています。


・序盤のストーリー

 残念ながら、これはほとんど変わらず。

 「マターボード」が依然として残存していることに対し、私は胸中に抱く遺憾の念を適切に伝達させる術を有していない。
 否、これは十全な シオン語 の模倣とは言い難い。
 その点に関し、私は謝罪する。

 まぁOβTを見る限りではストーリーをほったらかしにしても新たなマップが開放されていくようなので、有っても無くてもいい状態なんですが。


・チュートリアル

 クエスト中にマターの捜索が完了した場合キャンプシップで次のマターを選択できるようになったこと、
 キャンプシップ内でクライアントオーダー関連のイベントが発生し、チュートリアルオーダーやコフィーさんの解放オーダーに気付きやすくなったこと、「マグ」入手の難易度が下がっていること、
 あたりは評価できるんですが・・・。

 それでもマターボード内にゼノのクライアントオーダーが残っていたり、ショップエリアに行かなければマターボードがもらえなかったり、
 などやっつけ感ただようのがなんとも。
 その他、乱入した人のためにテレパイプを使用する、アクティブスキルはサブパレットにセットする、2人で雑談する場合はウィスパーを使う、といった知識は他人とのプレイの中で教えてもらう必要があるようです。
 結局「ムンアトのチュートリアルに適任なレンジャー」はあのまま放置だし。


・その他

 このほか、CβTから50日という間を空けた末の変更点としては「スキルツリー」が大きいでしょうか。

 ハンターは攻撃によって溜まるソードギアが防御力を上げる「ガードスタンス」側、防御によって溜まるパルチザンギアが攻撃力を上げる「フューリースタンス」側に配置されているという逆転状態、
 レンジャーはLv9から取得可能で強力無比な「ウィーク」に対してハズレスキルが多く、バインドバレットに至っては通常PAのスタンコンサイドに全面敗北しているという地雷設計、
 フォースはチャージPPリバイバルなどの汎用スキルの前提として属性特化スキルが立ちはだかっている鬼畜仕様、

 と、とにかく理不尽っぷりのオンパレード。
 同クラスであってもプレイヤーによって異なる方向性を持たせられるのがスキルツリーの魅力だと思うのですが・・・。
 現状「失敗」や「ハズレ」といった文字のちらつく、なんというか「スキル振り直し用に課金させる気満々」なツリーとなっている気がします。
 いや、愚かな希望を持ってバインド弾取っちゃったからそう思うのかもしれないんですけどね。





 さてそんな内容にて明日(7/4)から正式サービスが開始されることと相成りました。
 ラグは解消され、課金コンテンツも開放、OβT時点でも十分なユーザー数が確認され、ネットカフェなどとの提携もバッチリ、と立派にオンラインゲームとしての体裁は整っている・・・はずなんですが。

 「基本無料」ゆえかさまざまな点でユーザーにフラストレーションを与える設計が成されているので「傑作にはなり得ないだろうなぁ」などと思いつつも、とりあえずは無課金プレイでの限界が見えるまで付き合ってみる予定です。





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